<だいたばし通信>この時期怖いヒートショック

2021.12.16

<だいたばし通信>この時期怖いヒートショック

毎週水曜日はブログ更新の日!

 

こんにちは!おかげさまで献血回数が235回を超えたサカサイです!



寒い日が続きますね
こんな時期は「ヒートショック」の危険性が高まります。

ヒートショックでは暖かな居間から冷え切った脱衣所で服を脱ぎ、
かけ湯もせずに熱い湯船に飛び込んだ寒いトイレで用を足すなど、
この寒暖差が心臓などの血管に大きな負担を与え、脳出血や脳梗塞、
あるいは心筋梗塞や狭心症を引き起こしてしまいます。

以下の入浴習慣はヒートショックをひき起こしやすくなるので注意が必要ですよ。

「一番風呂」が好き。
42℃以下の風呂では満足できない。
入浴前に食事を摂る。
ほろ酔いの状態で入浴する。
持病の薬の服用は入浴後。
クビまで湯に浸り長風呂を満喫したい。
入浴するのは、入眠前の深夜。

みなさん、当てはまるものはありませんでしたか?

日常生活に潜む危険を振り返って
今年も元気に冬を越しましょうね!

ということで、今回はちゃっかり「入浴検定」を
取得しているサカサイがお送りしました
 
 


院長 戸井 真郷