冬の脱水

2019.11.28

冬の脱水

こんにちは、代田橋北口整骨院の石橋です。

 

皆さん冬の時期もきちんと水分補給をしていますか?

 

冬の脱水の原因は、気温が低いため喉が乾かず

 

水分補給をしなかったり、暖房で部屋が乾燥していて

 

自分でも気が付かないうちに体内の水分量が減り

 

脱水を起こしてしまうことがあります。

 

水分補給は白湯等の温かい飲み物がおすすめです、

 

冷たい水だと体温を下げてしまったり、お酒では

 

利尿効果により反対にもっと水分が出て行ってしまいます。

 

脱水症状は軽度なら皮膚のかさつき体がだるい

 

めまい等で、症状が進むと頭痛吐き気筋肉のけいれん等の

 

症状が現れます。

 

冬は自分でも気が付かないうちに体内の水分が失われ脱水

 

なっていることがありますので、喉が渇いていないと

 

感じていても定期的に水分補給をしましょう。

水分補給をする人のイラスト(男性)

 



院長 戸井 真郷