<だいたばし通信>骨のおもしろい(?)話

2022.04.27

<だいたばし通信>骨のおもしろい(?)話

毎週水曜日はブログ更新の日!

 

こんにちは!今年の健康診断で視力が1.5から0.9に落ちていたことが判明してショックを受けているセキネです!

 
早速ですが問題です。
 
問1 人の身体で、一番初めに出来始める(形成)
骨はどの骨でしょう
 ;
 ;
 
 
 
 
答えは<鎖骨>です。
この骨は胎児のほんの小さい時から形成し始めるんです。
 ;
 ;
では二問め!
 ;
問2 人の身体で、一番最後に完成する骨はどの骨でしょう
 ;
 ;
 ;
 
答えは<鎖骨>です。
20歳になってようやく
完全なものになるんですよ。
 ;
そう、鎖骨はせっかち(問1)なのか、のんびり(問2)なのか
分からない骨なのですが、腕、肩、胸、背骨を繋げる大切な骨で、
これがあるから人は腕を自由に動かせるんです
 ;
だから、木に登るリスには鎖骨があるけど
犬には鎖骨がないんです。
 
ちなみに、鎖骨の名前の由来はご存知ですか
 
あ、でもそれをこの場で書くのはちょっと問題(気分を害する人も
いる)かもしれないので、気になった方は
ご自身で調べてみてくださいね( ..)φ


副院長 関根 凌