<だいたばし通信>「ストレス」による腰痛

2021.03.27

<だいたばし通信>「ストレス」による腰痛

毎週水曜日はブログ更新の日!

 

こんにちは!ちゃっかりメンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種

を取得しているサカサイですv(~_~)

 

腰の痛み10人に一人は悩まされているといわれています。

 

腰痛の原因は姿勢、骨格の状態、内臓の病気など

いろいろありますが、無視できない原因の一つに

心理的ストレスがあります。

 

「ストレスで腰が痛むの?」と思われるかもしれませんが、

その理由はストレスが強まることでホルモンの関係で

痛みを感じやすくなってしまうからなんです。

 

ただでさえ多くの人が

長時間の同じ姿勢

猫背身体の歪みなどで

負担がかかっているで

なおさらストレスは適度に発散させていきたいですね。

 

精神的に「しんどいな・・・」と思う時は、

身近な誰かに相談するのも良い手段ですよ。

 

また、メンタルヘルス大きく損ねている方ほど

ストレスが多いことに自覚はありません

その場合は本人よりも周囲の人気づきが重要になるので、

「この人、いつもと違うな」と感じたらそれとなく声かけをしてみてくださいね

 



院長 戸井 真郷