<だいたばし通信>ペットを飼う前に

2021.03.10

<だいたばし通信>ペットを飼う前に

毎週水曜日はブログ更新の日!

こんにちは!ちゃっかり愛犬飼育スペシャリストの資格を

持っているサカサイですv(+_+)

 

 

最近はヘルプでいろいろな院に行くことがあるのですが、

そこで患者さんとのお話で

リモートワークやステイホームで

「自宅で過ごす時間が増えたから

この機会にペットを飼ってみようかな」

いうことを聞くことがたまにあります。

 

現に、2018年に比べると昨年は

新しく買われた犬猫が両方とも15パーセントも

増えているようですよ。

 

ただ、実際に飼ってみたら理想とのギャップ

悲しいお別れをする件数も例年よりも増えているんだとか。

(年間15万頭のワンちゃんと猫ちゃんが保健所や動物愛護センターに引き取られているそうです。)

 

 

ペットを飼うということは、

生涯に渡り世話をするということです。

 

 

 

ペットとの出会いがお互いの幸せになるよう、

飼う前飼育できる条件が整っているか

よく確認してみましょうね

 

ペットを飼うには経済的なゆとりはもちろん、

時間的な余裕も必要です。

少なくとも3~4か月は目を離さずに世話・教育ができるようにしましょう。

 

 

また、ペットの成長過程自分のライフスタイル

予測してみましょう。

例えば、犬の場合は15年くらい一緒に住むことになるので

15年後は自分の暮らしがどう変化(結婚、出産、持病の変化、転勤etc)

しているかを考えてみます。

 

自分一人では難しい場合はご家族の協力が必要ですが、

その際は家族みなさんが世話ができるかよく話し合っておきましょう。

ペットとの暮らしが始まると、家族それぞれの役割が増え、

時間の使い方も変化します。

ですがその事も含めてペットとの新しい生活を

楽しんでくださいね



院長 戸井 真郷