<だいたばし通信>社会的時差ボケ

2021.06.01

<だいたばし通信>社会的時差ボケ

毎週水曜日はブログ更新の日!

 

こんにちは!小さいころ。なんでなのか自分の

誕生星座がオリオン座だと思っていたサカサイですv(+_+)

 

コロナ禍でいつになっても慣れない環境での生活で

睡眠に不調を訴える方が増えているんだとか。

 

実際、「新型コロナウイルス拡大以降の睡眠の質の変化」(ウーマンウェルネス研究所)

での調査によると、2割もの人が睡眠不調以前よりも感じる

回答しているようですよ。

 

 

その原因は、以下のように考えられています。

・テレワークによって仕事とプライベートの境目が曖昧になった結果、

光と向き合う時間がより遅い時間にずれ込んでいるから

運動量が減ることで寝つきが悪くなっている

 

これによって睡眠不足が続くと、あまり聞き慣れないと思いますが

社会的時差ボケ状態という

注意力や集中力が低下するだけでなく

生活習慣病田うつ病のリスクにもつながる可能性が懸念されています。

 

もし、こうした心当たりがある方は、

睡眠時間も一日のスケジュールに組み込むのが有効です。

どうしても睡眠時間が短くなってしまう場合は

翌日に過眠を取ることで睡眠負債が溜まらないようにしましょう

睡眠不足は免疫の低下にもつながります。

このご時世だからこそ、普段の生活を見直して

お身体の調子を良くしていってくださいね



院長 戸井 真郷